Yarimasuの記録

ハースストーンのプレイ記録などをまとめています。

【ハースストーン】無課金デーモンハンターワイルドレジェンド到達RTA

記録 40:48:27(2020.5.16-18)

思い付きで初RTAです。

超絶ガバガバRTAを支えてくれた視聴者兄貴たちに感謝します。

 

達成時のハイライト

www.twitch.tv

 

概要

ハースストーンのワイルドレジェンドランク到達までのRTAです。

 

ヒーローはデーモンハンターのみを使用。サーバーはアジア。


計測区間は新規作成したアカウントでBattle.netアプリの「プレイ」を押した瞬間から(ゲームデータはDL済み)、ワイルドレジェンド到達時としました。

入力速度を考慮しなくていいので、名前は慣例に従い「ほよ」としました。

 

レギュレーションは、次の通りです。

  • ハースストーンパッチ17.2.0。
  • デーモンハンターを使用(初心者クエスト達成を除く)。
  • 特定の端末やゲームアカウント連携によるパックは取得しない。
  • ゴールドは使用しない(第三ガバによる)。

 

証拠として全編を下に貼っておきます。長いので二分割されています(14日で消えるそうです)。

www.twitch.tv

www.twitch.tv

 

 

使用デッキと戦績

使用デッキ

初心者ランク帯(整数デーモンハンター)(AAECAea5AwSHugPHxgPMugOQBw3gvAP3yAPyyQP9pwP5rgOLugPXuwOKB/nIA9a+A8S8A/7IA9fIAwA=)

ワイルドランク帯(奇数デーモンハンター)(AAEBAea5AwSe+AKHugPDvAP5yAMNthOgqwLrwgKm7wL9pwPEvAPWvgPHxgPUyAPXyAP3yAP+yAPyyQMA)

f:id:Yarimasu:20200518185317p:plain f:id:Yarimasu:20200518185722p:plain

(ハリソンを砕く前のスクショとり忘れ)

 

ハリソンは貰ったパックから出たので使用しましたが(初心者ランク帯)、ほとんど活躍しませんでした。別のカードに差し替えておけばよかったです。

 

戦績

初心者ランク勝率83%(69-14)

ワイルドランク勝率66%(161-83) 

f:id:Yarimasu:20200518195638p:plain f:id:Yarimasu:20200518195648p:plain

 

ワイルドランクの戦績詳細

f:id:Yarimasu:20200518200244p:plain

(対戦総数やプリとウォロが表示されてるのはDeckTrackerのバグっぽい)

 

基本的には序盤~中盤に盤面を厚くして打点を出し、後半は5武器・グレイヴ・プリーステス・悪魔変身で削りきるだけです。

除去が多い環境なので、序盤から中盤でどれだけクロックを稼げるかが勝負です。バトルフィーンドと下っ端騎を笑顔の相棒で体力をバフし、除去から守ったり有利トレードに使います。したがって、これらの1マナミニオンはマストキープです。

競合するカードが3マナ帯に多くあり、ランク帯の環境にあわせて調整した方がいいです。ただし凍結343は2枚必須です。また体力が高く、3ターン目に素置き可能なシリシッド・スウォーマーの信頼性は高いと思います。

次のターンに相手の強い動きが予想されるときは、マナ消耗をうちます。例えばレノが出てくる6ターン目などに撃ちますが、盤面のクロックにもよります。ただし多くのマッチアップで、マリガンでは1マナミニオンを2枚以上握れることの方が優先されます。必ずしもマストキープではありません。

 

デモハン 奇数ミラーは先行有利のシャ。凍結343、マナ消耗、1コスミニオンの置き方が全て(最後まで分からなかった)。
ドルイド うま味。盤面に打点1(ファイアフライ・笑顔の相棒)を残さず、虫害にあわせて5武器ふるだけ。
ハンター うま味。秘策(爆発の罠とベアトラップ)に注意。必ず先にミニオンで殴ること(2敗)。
メイジ エクゾ・秘策。秘策は不利。魔力喚起からアイスブロック引いたメイジだけは地獄に落ちろ。
パラ メカ・奇数、あとマロ。メカは魔力食い引けば勝ち、凍結343で時間稼ぎ可。奇数は盤面をとるようにプレイすれば、向こうのリソース切れで勝ち。マロは必敗(プリズム戦隊)。
プリ ハイランダー。除去と回復とのチキンレース
ローグ 少ないので不明。
シャマ 少ないので不明。
ウォロ キューブ・メックトゥーンには有利。ディスカには不利。
ウォリ 最大のまず味。海賊・奇数。

 

重大なガバ一覧

不十分すぎる下調べ&ぶっつけ本走のために、多数の重大なガバがあります。

 

第一ガバ
配布デッキは初心者ランク26で貰えると思っていた(初心者ランクを突破しないと貰えない、視聴者兄貴から教えてもらう)

www.twitch.tv

 

第二ガバ
初心者ランク中はワイルドのカードが使用できないことを知らなかった。

www.twitch.tv

 

第三ガバ
レジェンドが出たパックの種類を記録していなかったため、どのパックを買えばいいのか分からなくなった(結局ゴールドは不使用)。

www.twitch.tv

 

第四ガバ
配布デッキを砕いたときに貰える魔素量が一番多いのはシャーマンだと思っていた(プリーストが一番多い、視聴者兄貴に教えてもらう)。

www.twitch.tv

 

第五ガバ (計測区間 20:20:21~23:49:53)
仮眠のつもりが1時間ほど寝過ごす。

 

第六ガバ
魔素が余っている(1900以上)のにカードを作っていない。

 

また、その他リーサル逃しやorderなど、多数のガバあり。

 

 

所感

完走した感想ですが(激ウマギャグ)、ただの苦行でした。

 

思いたったら吉日で走ったので、かなりタイム短縮の余地があります。重大なガバをケアして、無駄な時間を減らすだけで数時間単位でタイムが変わると思います。

しかし、RTA中にナーフ・バフを含むパッチリリースの告知があり(17.2.1、5/19実装)、プリーステスの体力が7→5になるのは結構な痛手です。同じ環境で再走できそうにないので、大変残念ながらタイム短縮は不可能になってしまいました(言い訳)。

 

いかに連勝ボーナスを切らさずに勝ち続けるかが、タイム短縮に繋がると思ってプレイしました(鰤はこのRTAを見越してランクシステムを変更した可能性が微レ存…?)。 

勝ったときの恩恵が大きいのでなるべく開幕コンシは避けましたが、不利なマッチアップである対マロパラ、ディスカウォロ、海賊ウォリ、奇数ウォリについては、開幕コンシで回した方がタイムが縮まるかもしれません。

 

スターボーナスは、本RTAには全く関係ありませんでした。

初心者ランクを突破した際、なんと☆9も貰えましたが(前月ダイヤ5相当)、それはスタンだけでワイルドは最小の☆2でした。ぬか喜びさせやがってこの野郎… ただ開幕コンシも多いし、星配りおじさんも多かったと思うので、その点はスタンよりも有難い環境だったかもしれません(新規のMMRはどのように決められるのかは不明)。

 

海賊セットと超電磁セットについては、結果的に採用しませんでした。

海賊セットは資産的に優しいですが(レジェンドがパッチーズのみ)、1ターン目に121+111を置けるのが本当に強いかどうかは分かりません。初手パッチーズ事故も怖いです。

超電磁セットはチョッキンガーとジリアックスの両方を作る余裕がないです。作るならチョッキンガーで、シリシッド・スウォーマーと入れ替えになると思います。というかなんで1900魔素もあまってるのに作らなかったんですかね…?(特大ガバの可能性)

 

ちなみに僕は本アカも含め、このRTAでレジェDT卒業となりました。

RTAすると2日とかからずにレジェンドになれるので、レジェDT兄貴は、走ろうね!